不動産投資家

2012年に我が家で事件が起きました。

久しぶりに実家に帰ると突然。親父が大家になる!

と言い始めたのです。

 

?????なぬ????

 

母親がブチギレてなんか険悪です。

大○ハウスの2棟30世帯新築 利回り7%

 

何が何だかわからない単語ばかりでした。親父曰く、土地はいい!毎月17万収入が入ってくるぞ!

 

聞こえはいい話でしたが、値段が。。。

 

 

 

1億7千万!!!!!!!!

 

おいおいおい。となったわけです。

そして考えたこと。これは本当に儲かるのか?ということです。

 

私の中で決めてたこと。それは親父を論破すること。

 

不動産投資というのはなんとなく耳に聞いたことあるのですが、全然理解できませんでした。

 

とりあえず3冊本を公認することに。

3冊とも私は衝撃を受けました。

 

大家と言われる人たちのからくり。

 

お金を出して、家賃収入を得ること。

 

中古を買って高い利益をだすこと。

 

そのアパートは、売ることもできること。

 

私にとっては衝撃の数々でした。

 

そして大○ハウスの営業に伝えるわけです。

 

これって、30年経って完済したらどうなりすか?

 

これって親父が死んだらどうなりますか?

 

これって、お客さん入らなかったらどうなりますか?

 

素人のくせにまともな質問していたとおもいます。そのせいか営業マンの回答は、なし。。。

 

何故か親父とお袋に、あなたの子供が夜中にメールしておかしい。といったそうです。

 

????どういうことなんだ。メールは、メールはいつでも送っていいでしょうが( ´ ▽ ` )

 

私の実家は田舎なので、田舎の会社の人はメールも日中に送らないといけないということを初めて学びしました。

 

そして親父はアパートを購入することに決めました!が、ローンが通りません。今思うも当たり前ですが、その時に私を連帯保証人にするとか言い出してました。もしかしたらそれで通ってたかもしれませんが、私は拒否しました。

 

本を読んで少しですがわかったからです。この物件は、儲からない。そして家賃一括借入は、安全に見えてカラクリがあるのではないかと知ったからです。

 

ただ、この出来事は私のこれからの人生のなかで大きな意味をもちました。その時に読んだ本の中で石原さんの本とても有名なので内容は割愛しますが、ご紹介します。是非とも、この本に従って、中古アパートを健全な価格で買い進めてください。

 

私は失敗してしまいましたが。。。

この話は次で。